ゴア前米副大統領と会談

 衆議院議長に就任した河野洋平代議士のところには、外国要人も次々に表敬訪問。旧交を温めるばかりでなく、世界情勢などについて興味深い対話が行われています。



 12月6日には都内のホテルで、前回の米大統領選でブッシュ大統領を全国の一般得票数で上回るなど接戦を演じたゴア前副大統領と会談しました。
 河野議長がブッシュ政権のイラク政策を念頭に、「フロリダであなたが勝っていれば世界情勢も全然違ったでしょう」と水を向けると、ゴア氏は「全くその通りだし、フロリダでは本当は負けていない」と意気軒昂。ゴア氏は河野議長との会談直後の9日、ニューヨーク市内で開かれた集会にハワード・ディーン前バーモント州知事と共に出席し、民主党大統領予備選候補の中で唯一イラク戦争を一貫して批判し、資金集めでも民主党内のトップを走るディーン候補支持を初めて表明。選挙の帰趨に影響を与えるのではと注目を集めました。
 河野代議士はゴア氏が副大統領時代に村山政権の副総理・外相として世界の民生向上のための日米協力計画「コモン・アジェンダ」作りに一緒に取り組みました。
 この他、ロシア、ベトナム、トルコ、など各国の首相やハンガリーのコヴァーチ外相、韓日議連会長の金鍾泌元首相ら遠方からの来客が続いています。