EU各国19大使が西湘地区に来訪

 オーストリアのペーター・モーザー駐日大使、ベルンハルト・ツェプター欧州委代表部大使らEU(ヨーロッパ連合)加盟国、加盟準備国の19人の駐日大使が5月29日、河野衆院議長の地元・小田原市などを日帰りで訪れました。


小田原城跡公園にて(5月25日)


中井町山口一男氏宅にて盆栽づくりを見学(5月25日)


 一行は、河野議長の大型貸切りバスに乗り込んでの案内で、昨年、国風盆栽展の最高賞を受賞した中井町の山口一男さん宅で五葉松の一種・瑞祥などの盆栽づくりを見 学しました。その後相模湾を見渡すヒルトン小田原リゾート&スパに移動して昼食の後、小沢良明小田原市長の案内で小田原城址公園を訪れました。
 さらに一行は成田の河野議長宅で休憩の後、大井町の(株)オダカンで錦鯉の飼育を視察、吉田秀一社長を質問責めに。日本文化に理解と関心を深めるとともに、 河野議長の地元を知る一日となりました。
 なお、これに先立つ4月24日、河野議長は日・EU首脳会談のために来日したEUのバローゾ委員長、EU議長国オーストリアのシュッセル首相らの歓迎レセプションを憲 政記念館で主催し、また外相時代のカウンターパートだったソラーナEU外交担当上級代表兼欧州委事務総長と個別会談を行い、イランの核開発問題など外交問題 について意見交換しています。